祭り、お疲れ様でした。

スイミング終了。
ここまで降らなくても!ってな雨の中、幼稚園に駆けつけ、秋の幼稚園のお祭り。去年行ったので勝手はわかっていて、娘はアレ食べる!このゲームする!そして!!

b0274318_16370588.jpg

はい、ネイルしてもらうのも楽しみにしていました。みる限り、うどん食べて、フランクフルト食べて、カレー食べて、アイス食べて、あめ食べて、サンドイッチ食べて、そしてたこせん食べて。そして映画みて、ゲームして、その他は、しらなーーい。
だって私は。。。

b0274318_16372284.jpg

そう、園についたら『たこせん』やさんのオバサンと化し、たこせんに絵や名前を書いて売っておりました。一枚50円の子供を価格です。みんな小さな御財布からお金だしてかわいい!

無事にたこせんをうり、終了です。お疲れ様でした。


はぁ。ほんと疲れた。とりあえず、1杯。。。いただいていいですか?いいですよね?!ほんと、疲れた。

[PR]
# by seasidepeach | 2017-10-21 16:36 | 5歳前半 | Comments(0)

今日は幼稚園のお祭り。雨天決行。午後からのお店番につき、朝はバスでスイミング。なかなか頑張る5歳児だけど、なんか違う。なんかどんどん下手になっているような。というかまわりが上手になっているのか?

そんなもどかしい思いでみていることも露知らず、本人はまたまたレッスン中にトイレ。もぅ!!

b0274318_09520205.jpg

膝が曲がっておしりが沈む。キックもできてないし。コーチの話は聞かずにもぐって遊んでいるばかり。イライライライラ!!

じゃ、みなきゃいいやん!って話ですけど。それができればイライラしないよね。でも、いつもみてるよー。がんばれー。

b0274318_10245855.jpg


[PR]
# by seasidepeach | 2017-10-21 09:51 | 5歳前半 | Comments(0)

たぶん過保護。ってか、たぶん構いすぎ。
あまあまではない。なんなら怖い鬼母。けど、いつでも子供から離れられないのは私なのかもしれません。

何かの時にと温存している休暇ではありますが、いつも最後に近いお迎え、帰ったらいつも怒られてるし。休みは病気の時だけじゃ無いときにとってもいいかなってことで半休。
午前中にばばーっと片付けて、ちょこっと用事して、かーなーりー早いお迎えへ。

『朝からものすごく嬉しそうでしたー』と先生。これだけで嬉しいんですよね。幼稚園ではかなりいい子の娘。先生にも、家で、お母さんの前では許してあげてと。園ではかなり気を使って相当のストレスを抱えているんだろうなと思います。が。。。(-_-)ついつい。
これからは、もう少し平日の行事にも参加してみようかなと。仕事と育児。どっちも大事だけど、育児に重きをおき、園児らしい生活をフツーにさせてあげたいと思えるようになってきました。
もちろん、皆さん保育園時間でも、子供らしくのびのびとしてるし、親もきちんと接してあげてるんですよ。ただ、私は時間がないと気持ちに余裕が持てず、ついイライラとあたってしまうので。

で、なかなか10月は忙しく振り替えできないのでスイミングの振替です。やっぱり鬼母(笑)。
園ママさんに会いました。『え?買い物いかないの?ずっとみてるの?』はい、そうです。何だかんだいって、離れられないのは、やっぱり私かもしれません。

喧嘩するけど、かなり激しく、でもいつも手を繋いでくる娘を、ずーっとみていたいんですよね。一人っ子だからかな?それとも歳とってからの子供だからかな。

b0274318_06154956.jpg

スイミング前にティータイム。めちゃくちゃチョコのドーナツをセレクトしてましたけど、クリーニングからおろしたての制服に落とし雷もらったのは、そんな可愛くてしかたがないーという娘。もちろん怒られるよね(笑)。

[PR]
# by seasidepeach | 2017-10-20 23:15 | ヒトリゴト | Comments(0)

ここって、そこやんね。

『○○幼稚園って、娘ちゃんの系列やんねー』とライン。親が教育熱心じゃないと、しんどいよーというのが役所での話らしい(笑)。

いやいや、そうかな?
運動系、お勉強系ってなんだろう。他を知らないのが逆によかったのか、こんなもんかとお任せしている楽天的な母は私です。

こども園になったので、平日行事も多いし、なにかとお金もかかる。ママさんたちとの関係、イロイロあるのかな(気付かない鈍感さ!)。でも、みんな若いけどしっかりしていて、優しくていい方ばかりだとおもいますよ。
保育園は楽だけど幼稚園教育や行事的なことは気になってた。制服もかわいい!お任せのスタイルは楽だけど、この時期にしか経験できない子供事の縛りも経験してみたかった、そして、なにより子供は楽しんでるようです。
教育?まぁ、他から見たら軍隊みたい?なんていう人もいるけど、きちんと話を聞ける、座っていられる、ある程度読み書きを教えてくれて、しかも外遊びやいろいろな経験をさせてくれる。いいと思いますよー。
こども園といえども、保育園組なので預かりも普通だしかなり楽させてもらってます。
お役所さん、厳しい?いやいや子供もべつに厳しいとか感じてないし、親も特に教育熱心でもないよー(私だけか。笑)。大丈夫だよ、カモーン!


そうかー、保活かー。友達は4月でいいんだけどねーといいつつ、キビシイーとやっているようです。
まぁ、それだけではないけど、学校や保育園のことも含め引っ越ししたりという人もいるし。保育園から小学校。ここホントに考えさせられますね。
現実、保育園がだめで、1号お預かりコースの人もいるし、まずは1号、幼稚園になって2号に、なんて人もいる。

帰りに園ママと話してて、4月にはいったら入学式までに、知らないところ(学童ね)にお弁当もって預けられるのか?!なんて考えると不憫すぎる。それこそ、今のお友だちと校区を。とか、いや、慣れれば関係ないでしょ。とか、考えるよねー。

そして、子供に普段遊びを近所の子供たちとさせてあげれてないのが、一番気になる。。。

昨日の話を書いてたら支離滅裂になっちゃった。でも、それくらい悩み深いんです。

b0274318_00075065.jpg

いつかのコスモス。またお天気グズグズ雨だねー。寒いねー。またコンコン咳してるし。でも、今日は楽しく登園できました。ほっ。
週末はまた園のイベントがあります。こちらも娘はあれする、これ食べると楽しみにしているので、雨でなければいいな。
ついでに日曜日も朝から忙しいので、雨はやなんですけど。バタバタので、昨日、不在者投票してきましたよ。すごく多くてビックリしました。

[PR]
# by seasidepeach | 2017-10-19 07:27 | フツーの日記 | Comments(0)

朝から大騒ぎ。

精神的安定を。。。とか語った昨日ですが、結局今朝も早くするしない、しゃべるしゃべらないとショーもないことでズーッ険悪状態。

幼稚園の先生もドライバーさんも困り顔で今日はアカンねーと。はい、もう号泣で背中を向け行きたくないと。力ずくで先生に預けてきました。

離れてホッともしますが(多少冷静になれる時間)、後ろめたさいっぱいです。朝、6時に起こされて、さらに早く!急げと怒られて、子供もたまらないよね。

親には偉そうに歯向かってきますが、日々このような怒られ方をしているせいか、お友だちの前ではすごくいい子らしいです。というか、遠慮して自分の主張をせずに譲ってしまったり後ろに下がってしまうようです。子供らしい無邪気さを、潰しているのは私かなと。娘を見ていてもどかしく、そして申し訳なく思うとわけです。

母娘ともブルーな水曜日の朝でした。。。はぁ。

b0274318_07334727.jpg

[PR]
# by seasidepeach | 2017-10-18 07:33 | ヒトリゴト | Comments(0)