人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危機管理、通勤中に思ったのは。

大阪で震度6。
揺れを体感した方は大変な恐怖、怪我をした方、そして、亡くなった方。これ以上被害が広がらないように、そして、次の揺れが来ませんように。

私は途中の駅を出発した瞬間に急停止。電車だったので揺れはあまりわからなかったのですが、急停止、そして一斉に鳴った地震速報のアラーム。心臓のバクバクが夕方まで止まりませんでした。

その後、帰るに帰れず4駅1時間半徒歩で会社へ。すでに足はワナワナ。そして、オフィスに着いたら9階までを2往復。足、ガクガクです。

帰りもJRが動かず別ルートでも、ほんとうに疲れました。疲れすぎると命の水(アルコール)も要らないんですね。ひたすらつかれた。
でも、うちからは通常の通勤ルート以外に2ルート有ります。いくつかの別ルートで動くのが可能なのは、いいことだと実感しました。

そして!やっぱり最初は電話に規制がかかっていたみたいで繋がりませんでした。
だから、LINEが役立ちました。

そして!LINEやメール、情報収集でどんどんなくなるスマホのバッテリー。面倒がらずに、充電のバッテリーは持っておくことですね。

そして!あらゆるルートが対応できるように鉄道系ICにチャージしておくのも便利。

そして!トイレ!!
いやー、なんとなくトイレ行きたいなー何てつつ電車に乗ったんですが、トイレ行きたい。私はラッキーなことにホームに残っていた車両があったので、駅で降りることができました。もう、すぐトイレに行きましたよ。でも、同僚は2時間半閉じ込められたそうです。快速電車のトイレ、エライことになっていたそうです。でも普通電車にはトイレもない。ほんとにラッキーでした。

危機管理、通勤中に思ったのは。_b0274318_07422943.jpg

大阪の友達も、とりあえずは大丈夫で一安心。地震直後、なんか不気味な雲だよね。。。と。

幼稚園は通常通り預かってくれました。感謝です。

いろいろなところで地震が発生していますね。心構え、家のチェック、しっかりしておかないと思いました。

でも、こんなに大変だったのに、電話ひとつ、LINEひとつよこさない夫。メッセージは既読スルー。

は?!怒を通り越して、あきらめしかない。

by seasidepeach | 2018-06-19 07:40 | フツーの日記